空の名前 が 大好き

nameofsky.exblog.jp ブログトップ

2011年 改「空色クラブ」始動!

2011年。 「空の名前」の高橋先生と楽しむ会として、新たに自主サークル「空色クラブ」として活動開始しました!

気がつけば、高橋先生と出会って10年近く・・・時が過ぎるのは早いものです(笑)

今年からは、自主サークルとして、のんびり、気ままに写真と自然とお酒を楽しみながら続けていくことにしました。 
4月2日:記念すべき第0回は、いつもの鎌倉撮影会。 満開の枝垂桜と開き始めたフレッシュなソメイヨシノを楽しんで、某場所からのダイヤモンド富士を狙いに・・・。 春らしい暖かい陽気のなか、ビールとおつまみ楽しみながら、富士山の姿が見えてくるのを待っていました・・ が、そう簡単にみれないのが ダイヤモンド富士。
また、来年を待つ楽しみが増えました(^^;)

来週には桜も満開になるでしょう。 これから写真の楽しい季節が始まります。
a0141516_1584819.jpg

[PR]
# by name-of-sky | 2011-04-04 02:08 | 撮影会

2010年4月17日 季節を楽しむ写真教室 始動!

いよいよ 2010年上期の活動がはじまります。

最初の撮影会はこちら

 ・5月15日(土)
 ・小石川植物園

ひさしぶりの小石川  

新緑とつづじと かわいい野草たちが 迎えてくれるでしょう

ひさしぶりに 地べたにはいつくばって マクロレンズの世界を楽しみたいです

※2006年5月の小石川植物園
a0141516_0321673.jpg

[PR]
# by name-of-sky | 2010-05-10 00:32 | 講習会

2010年3月6日講習会 作品(新宿御苑・羽根木公園) 

◇2月6日 新宿御苑 2月20日 羽根木公園での作品

 新宿御苑の梅・・とっても寒かった冷たい空気感がつたわるかな・・
 
a0141516_23515779.jpg
 

 羽根木公園の梅・・ピンボケ(涙) 
 あったかくて梅はもう終わりかけでちょっと痛んでたからわざとぼかしてみました(爆)
 
a0141516_23541460.jpg


◇次回教室情報:
 4月17日(土)10時半~ 二子玉川 コミュニティクラブたまがわ

 4月期からの募集が始まりました♪ 体験も可能です。
 フィルムならではのやわらかい描写を愉しんでみませんか?

 http://www.cctamagawa.co.jp/Hobby
[PR]
# by name-of-sky | 2010-03-05 23:56 | 講習会

2010年2月20日 撮影会 羽根木公園

◇お天気:晴れ とっても暖か
◇撮影対象:白梅 紅梅

◇撮影会の状況:
  日差しが強く 白梅は反射が強く難しかった
  花の状態は まあまあ
  公園は梅ノ木がたくさんあったけど、柵があり近づける梅ノ木は限られていた
  人出も多く お昼過ぎは込み合ってきたため 13時ぐらいで終了
  

◇次回撮影会情報:
 ・5月15日(土) 小石川植物園
[PR]
# by name-of-sky | 2010-02-28 00:44 | 撮影会

2010年2月6日 新宿御苑

◇お天気:晴れ 気温かなり低く 寒い・・
◇撮影対象:梅 カンヒ桜 

◇撮影会の状況:
  梅が例年より遅く あんまり咲いていませんでした
  一方で 濃いピンクのカンヒ桜は満開

  ただあまりにも寒くて 撮影はお昼で終了・・  

◇次回撮影会情報:
  2月20日(土) 羽根木公園 梅
[PR]
# by name-of-sky | 2010-02-28 00:39 | 撮影会

2010年1月16日講習会 作品(北の丸公園)

◇ 2009年の最後の紅葉を探して・・ 北の丸公園での作品

散り行く紅葉をバックに常緑樹の葉は若々しくその葉脈を輝かせる
a0141516_2314427.jpg


枯葉も負けじと ラインライトとバックライトで 渋みのある色を際立たせる
a0141516_2331560.jpg


赤い葉っぱだけが紅葉じゃないですね

冬の小さな公園にも、カメラを通して探してみるといろんなドラマがあります。


◇次回撮影会情報: 初春の香る花です♪
  2月6日(土) 新宿御苑  水仙 梅
[PR]
# by name-of-sky | 2010-01-16 23:05 | 講習会

2009年12月19日 北の丸公園

◇お天気:晴れ 空気の冷たいからっとした冬晴れ
◇撮影対象:銀杏、枯葉

◇撮影会の状況:
  葉っぱはほとんど落ちてしまっていました。
  わずかに残った紅葉や枯葉が冬の陽射しで光るのを見つけるのが楽しかったです。
  午前中は快晴でしたが、午後から少し雲が出ました。

  あと、武道館で永ちゃんのライブがあったので、駐車場はYAZAWA一色でした。
  

◇次回撮影会情報:
  2月6日(土) 新宿御苑  水仙 梅
[PR]
# by name-of-sky | 2009-12-19 22:12 | 撮影会

これまでの撮影会の場所

◇過去6年間の撮影場所

■2004年
 4月 小石川植物園
 6月 小石川後楽園
 7月 新宿御苑
 9月 自然教育園
 11月 新宿御苑
 12月 小石川植物園
 2月 東御苑
 3月 新宿御苑

■2005年
 4月 小石川植物園
 5月 目黒自然教育園
 6月 大船フラワーセンター
 7月 東高値森林公園
 11月 新宿御苑
 12月 四季の森
 1月 鎌倉(大雪!)
 2月 小石川後楽園

■2006年
 4月 鎌倉 ダイヤモンド富士
 5月 小石川植物園
 6月 相模原公園
 7月 四季の森
 8月 鎌倉 鶴岡八幡宮
 10月 大船フラワーセンター
 11月 向島百花園
 12月 林試の森
 2月 逗子 披露山公園
 2月 大倉山

■2007年
 4月 小石川植物園
 5月 大船フラワーセンター
 6月 相模原北公園
 6月 (自習)三崎・城ヶ島・棚田
 7月 目黒自然教育園
 8月 大船フラワーセンター
 9月 (自習)三崎・大楠山・棚田
 10月 横山 港の見える丘公園
 11月 新宿御苑
 1月 鎌倉 鶴ヶ丘八幡宮
 2月 横浜 三渓園

■2008年
 4月 目黒自然教育園
 5月 小石川植物園
 6月 四季の森
 7月 大船フラワーセンター
 8月 鎌倉 鶴ヶ丘八幡宮
 10月 目黒自然教育園
 11月 横浜 三つの塔
 12月 鎌倉 北鎌倉(円覚寺・海蔵寺)
 1月 夢の島温室
 2月 曽我の梅林

■2009年
 4月 鎌倉 ダイヤモンド富士
 4月 新宿御苑
 6月 横須賀 しょうぶ園
 7月 町田 薬師池公園
 9月 向島百花園
 10月 大船フラワーセンター
 11月 町田 薬師池公園
 12月 北の丸公園
 2月 新宿御苑
 2月 羽根木公園

□2010年・・・
[PR]
# by name-of-sky | 2009-12-05 22:07 | このブログについて

2009年12月5日 作品(薬師池公園)

◇今年は紅葉の色がいまいちとのことでしたが、そんなときは綺麗な色の葉っぱをみつけて
 マクロで切り取るのが楽しい♪

淡い色合いで表現
a0141516_21382687.jpg


マクロで見える世界には秋のいろんな色が美しいボケを作る
a0141516_21395647.jpg


錦色を背景に 枝のラインライトで引き締める 
a0141516_21405946.jpg


これだと公園の雰囲気は伝わらないですね(^^;) 
[PR]
# by name-of-sky | 2009-12-05 21:44 | 講習会

2009年11月21日 撮影会 町田市薬師池公園

◇お天気:晴れ とっても暖か
◇撮影対象:池の周辺の紅葉が見ごろ 山茶花など

◇撮影会の状況:
 小春日和で、午前中の陽射しに紅葉が輝いていました。
  

◇次回撮影会情報:
 ・12月19日(土) 北の丸公園
[PR]
# by name-of-sky | 2009-11-23 20:15 | 撮影会

2009年11月7日講習会 作品(大船フラワーセンター)

◇秋の大船フラワーセンター
大船フラワーセンターは 花の少ない夏の時期に撮影会で使うことが多い。
何かしらが咲いているからだ。

今回久しぶりに訪れた 秋の大船フラワーセンターは 美しいコスモスが満開♪
a0141516_20381035.jpg


フラワーセンターだけあって、いろんな種類のコスモスが楽しめる
a0141516_2039147.jpg


陽射しが強すぎない程度の 薄雲のおかげで 白いコスモスも 綺麗に撮れた
a0141516_20404580.jpg

[PR]
# by name-of-sky | 2009-11-07 20:34 | 講習会

2009年10月17日撮影会 大船フラワーセンター

◇お天気:晴れ時々曇り
◇咲いていた花:コスモス・朝顔 など

◇撮影会の状況:
 お花の撮影にはちょうど良い陽射しだった。 
 いろんな種類のコスモスがちょうど見ごろで、痛みもすくなく美しかった。
 

◇次回撮影会情報:
 ・11月21日(土) 町田市 薬師池公園
[PR]
# by name-of-sky | 2009-10-20 00:12 | 撮影会

「空の名前」著書 高橋健司さんから学ぶ

◇このブログについて
 このブログは、講師をされている高橋先生に許可をいただいて開設した教室のメンバーによる自主運営サイトです。撮影会の情報や作品などを掲載します。 

◇講習会場所:二子玉川 コミュニティクラブ たまがわ 

■「自然写真教室 途中からの入会も可能とのこと。 
 ご興味のある方は、鍵コメなどでご連絡ください♪

 撮影会の様子が動画で紹介されています こちらから♪

◇活動日時:
 第1・3 土 10:30~12:30
 
◇講師:髙橋 健司さん
  「空の名前」で著名な方ですが、雲や空の名前だけでなく、季節の表現や文化にも造詣が深く、
  写真を通していろいろなことを学ばせてもらっています。 

◇おすすめポイント:
  撮影会の楽しみは写真を撮るだけじゃない。 
 どちらかというと、いろいろな公園や風景をお散歩して、カメラを持ってなければ
 見過ごしてしまうような小さな季節の変化を感じて、そして美味しいものを食べる(笑)。
 写真を楽しむということは、そいういうことなんだと教えてくれる。
 
 もう一つのポイントは、フィルムでしかもポジで撮るというところ。
 プリント時に露出が調整できないし、フィルムも少し高いけど、だからこそ集中して毎回のシャッターをきる。
 失敗も多いけど、うまく撮れたときの出来上がりの色や諧調はやっぱり全然違う。
 ライトボックスの上でルーペで覗くのも、スライド映写機で大きく写して見るのも楽しい。
 
 フィルムならではの色の美しさを 再認識させてくれます。

◇主な撮影会の場所:
  鎌倉・逗子・都内の公園(小石川植物園、新宿御苑、北の丸公園、向島百花園など)
  神奈川の公園(相模原、薬師池、大船フラワーセンター、四季の森など)
  特に鎌倉・逗子の撮影会は、地元在住の先生ならではの裏スポット満載♪
  この数年で、私もかなり鎌倉通になりました(^^)

これまでの撮影記録
[PR]
# by name-of-sky | 2009-10-01 23:59 | このブログについて

過去の作品例(向島百花園)

向島百花園

初秋の9月に訪れることが多い。 
秋の七草や萩のトンネルが有名だが、小さなかわいい野草がたくさんあって
小さい公園ながらマクロ写真ネタとしては盛りだくさん。

a0141516_045984.jpg


a0141516_0453093.jpg

[PR]
# by name-of-sky | 2009-09-05 00:23 | 作品(DaydreamerMS)
line

「空の名前」の高橋健司先生と自然と写真を楽しむ会


by name-of-sky
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite